2008年04月26日

私のパンの基本的な配合と時間の流れ。

気温が高くなってきたので 発酵も早くなりましたね。
6時間以上家を開けられません(笑)
この季節 酵母との相性が悪いのか。。
ビミョ〜にセメダイン臭になりそうなギリギリのところで
種継ぎをしています。だめかな〜と思っても明くる日は
ぶくぶく元気だったりなので
ご機嫌を伺いながら焼いている今日この頃です。

いろんな酵母を起こしていらっしゃるご報告をいただくのでうらやましくて
私も負けずに(笑)酵母起こしをしようかと思っているのですが...
今のところ先日の「いちご酵母」一本でいっています。

そして焼くパンも なんとかの一つ覚えです。。。(^^;

0412kan.jpg

これが最近一番の「美味しかった君」です(笑)
香ばしいパリッとした皮ともちもちの中身で軽く焼き上がりました♪
このパンのレシピを紹介しますね。

強力粉(1CW)      320g
全粒粉(粗挽き)      30g
元種(いちご酵母)    130g
水            238g(68%)
塩              7g
オリーブオイル        9g

*水分量は生地の65%〜72%くらいまで
 様子を見ながらにしてくださいね
 上のパンは68%にしています。
 私はこれくらいが扱いやすいです。


私流の 超簡単なパンの捏ね方を少し紹介させていただきますね。
いつもこんな感じでパンを仕込んで焼いています。
気楽に焼けるパンですよ(^-^)


★まずはパンを焼く日の大体の時間の流れのタイムテーブルを書いておきますね★

題して 「chi-koがパンを焼く日」←そのまんまやんっ!


AM 9時頃    朝の片付けが終わったら 
        パンを捏ねる作業に取りかかります。
 

AM 9時半頃   完了! つまり計量から捏ね終わりまで30分!(笑)


    *** chi-koのフリータイム〜***
    (お出かけもよし 読書もよし お昼寝もよし(笑))


PM3時半〜4時半頃  今の季節なら 発酵が6〜7時間くらいなので
          午後3時半までは パンのことを忘れて出かけられます(^-^)
          30分くらいは待ってくれるからそれでも大丈夫っ!!(笑)


PM5時頃〜    生地を取り出してまとめて20〜30分ほどペンチタイム


PM5時半頃〜   成型して1時間〜1時間半ほど発酵させます。



PM6時頃    この辺でちょうど夕ご飯の支度と並行になって 
         どうせキッチンに立ってるから都合がいいんです(笑)
         オーブンを使うおかずの時には要注意ですけどね(笑)
         焼き時間とドッキングしないように注意しましょう。
         逆に パンを焼く日はオーブンを使うおかずはヤメましょう!(笑)


PM7時半〜8時頃     30分〜1時間の前後はありますが 
             大体我が家では夕ご飯の後に焼き上がります。
              翌日の朝食のパンになります♪
             焼きたてのいい香りに誘われて 
             お腹一杯でもついつい試食を。。(笑)
             スライスして ワインが一杯飲めますよ(笑)

夕ご飯にパンを!と思って間に合わせたかったら
朝一時間〜2時間早く取りかかればいいってことですね♪
 

 

大体こんな感じの一日の流れです。
あなたの一日でも無理なく出来そうな感じですか?
もっと合理的にパンを焼いていらっしゃる方のタイムテーブルも
ぜひお聞きしたいです!

なにはともあれ計量してから捏ね終わりが30分で済む!っていうことが
私がパン焼きをずっと続けている秘訣なのかもしれません。。(笑)

その捏ねる手順については次回に続きます。
興味を持ってくださった方は楽しみにしてくださいね(*^^*)


posted by chi-ko at 23:43| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | メモメモφ(.. ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜♪ chi-koさんのパン作りだっ♪やったぁ♪ 
最近 自家製酵母に再トライしていて、1年前よりかはなんとなく
うまく出来る感じなのですが、やっぱりうーーん??うんっ?な事も多くて!
実際chi-koさんの酵母はもっと強力なんかなー、とか私の捏ねはどうなん?
(機械だけど・・)とか、発酵のときこんなくらいのなまあったかい感じなん?とか
それはもう無限に、???だらけなのです。  それでchi-koさんのみたいな
パンを作りたくって、過去ログをこのへんかなっ?あっ、ちゃうわ!って
あっちこっちクリックしてますですよ。 
ぜひぜひ、いろいろUPしてください。今度は捏ねですよね! 
あっ、プレッシャーに思わないでください! のーんびり待ってます^^ 
そうだっ、以前はchi-koさんのブログにキーワード検索みたいなのついてましたよね、
あれで調べさせてもらった事があったんですけど(特に釜伸びってワードを・・)、
今はその機能はありますか??

さっき 山食パンを仕込みました
(釜伸びにとりつかれてるワタシ・・・)うまく仕上がるかなっ? わくわく〜ドキドキ。 
Posted by mirumiru at 2008年04月27日 01:12
おはようございます・・って、まだ深夜の時間帯でした(笑)
やっと体調も落ち着いてパンが焼きたくなってきました。まずはパネトーネマザーやこだま酵母で腕慣らしから始めています。(自家製酵母はりんごで酵母起しを準備中)
久しぶりに自分で焼いたパンは、やっぱりおいしい♪(自画自賛)材料費も高騰しているので仕方ないことでしょうが、最近店先に並ぶパンの値段も1.5倍位に跳ね上がっていますし、これは手作りするっきゃない?!

chi-koさんのタイムスケジュールは日中、無理なくパンが焼ける理想的な物ですね。
私は「焼き上がったらすぐに食べたい!」という衝動を抑えきれないので(笑)、朝食に合わせて「冷蔵発酵」で時間調整することが多いかな。結果、生地が熟成されてより美味しくなる気がします。就寝時に仕込んで朝、焼き上げるって方もいらっしゃいますよね。いずれにせよ元気で、安定した酵母を育てることが第一条件だと考えています。
りんご酵母が元気に育ちますよ〜に。
Posted by mikko at 2008年04月27日 02:58
◆mirumiruさんへ

なるほど〜。そういうふうにキーワード検索を
活用していてくれたんですね。
どういう風に使うものかわからず(何年やってんねん!(笑))
勝手に削除してしまってました。
指摘してくださってありがとう〜(^-^)
早速朝一番で(笑)作業をして
検索を左一番上に置いてみました♪えへんっ(笑)
私も検索して役立てたいと思います。
ほんとこれがあるとすぐ探せるねっ。
これからも お気づきの点をどんどん教えてくださいねm(__)m



とりいそぎ このお知らせだけお返事させてもらって
他のことと mikkoさんへのお返事はのちほど
ゆっくりさせていただきますね(^-^)
いつもコメントありがとうございます。
Posted by chi-ko at 2008年04月27日 08:08
chi-koさんは手捏ねですよね?
腰にきませんか?
私、腰を痛めた時、冷蔵庫のドアを開けるだけで激痛でした。
あんなちょっとしたことでも、腰に負担がかかってるんですよ!
腰に負担がかからないように、ガマ口のパッチンを開ける要領で、指先だけの力でドアを開けてました。
だから手捏ねは辛かろうと思うんです。。
機械はええですよ〜
回ってくれてる間に 洗濯物は干せる、回覧板届けて立ち話もできる、フリ〜タイムが増えますで。。
いちご酵母、いい子でがんばってますね。
私はラブリーな果物酵母は諦めました。きっぱり。
この米麹酵母に運命の出会いを感じ、こっち路線でいきます。きっぱり。
こっち路線で忘れちゃならない酒粕酵母、勿論やってみるつもりです。
やるからには大吟醸で。
Posted by Shiga at 2008年04月28日 00:08
わちゃ〜(><)お返事がすっかり遅くなってしまいました
すみません〜m(__)m


◆mirumiruさんへ

「私の捏ね方」っていうほどたいしたもんじゃないので
勢いで書いたもののどうしようかなあ。。と
我に返っています(笑)
でも 超初心者の方が読んでいてくださったら
焼くきっかけになるかなあってくらいのものなので
がんばって更新をめざしますね(笑)
山食は窯伸びしましたか〜?
伸びると運勢まで良くなるような気がしますよね。
伸びたとこばっかし眺めてたりするよね(笑)


◆mikkoさんへ

ほんとだ 夜中だ(笑)でも体調が良くなられたようで安心しました(^-^)
そしてパン作りもいよいよ本格始動ですね!
ほんとまた小麦粉が上がってひい〜〜っですよね。
手作りで切り抜けましょう!パンやさんも大変だなあ。。(><) 

mikkoさんが早起きの理由は朝のパン焼きにもあるんですね(^-^)
朝焼きたてのパンが食べれるのはほんと一番の幸せですね!
私も休日は時々していましたが 最近はそれさえも出来ておりません(^^;
おっしゃるとおり 時間の予定が立てられるのは
酵母が元気で安定していてこそですよね。
よく夜遅くに焼き上げていたことを思い出しました(笑)


◆Shigaさんへ

そうですかあ。。冷蔵庫を開けるのも痛かった経験があるんですね。。(><)
私も咳をしても痛かったけどね(^^;
でも今回 一番痛い時でもパンを捏ねて焼いておりました。。(笑)
そしてえらそうに主人に「私がパンを捏ねてる間はまだ大丈夫やからな」とか
半ば脅しのような自慢をしておりました(笑)
それくらい めちゃ手抜きの私の「捏ね方」ですわ。。
でも立ってるだけで足が痛かったからやっぱり負担だったでしょうね。。
おっしゃるとおり 機械だったらうまいこと時間も使えそうですね〜。
手の感覚で水加減をするのと
塩を入れた瞬間に生地がしゃきんとする感触が好きでやめられない私です(笑)

Shigaさんには 酒粕酵母が良く似合ってますよ!!
なんでそんなにきっぱり言われなあかんねん!
というツッコミが聞こえてきそうやけど。。なんとなくね!
それも 大吟醸がぴったりやわ!!(根拠はクールビューティの雰囲気)
きりっとすっきりした酵母を育てる杜氏をめざしてくださいましっ!
手も白くなるでえ〜(笑)


Posted by chi-ko at 2008年05月01日 20:58
こんちはっ!chi-koさん、自家製酵母のパンって、(あとインスタントドライイーストの
パンしか作ったことないケド)やっぱりコツがいっぱいあると思います♪
それが私みたいな初心者には、ほんっとわからいことだらけです。
それってほんとは自分で何回も作ってみて、あとで条件の違いとか
気付いたり、上手くいった時の感覚で覚えていけるんかな〜って思います!
なのでchi-koさんのこれやったらシッパンになるで〜みたいなこととか、
これはやっといたほうが成功するよ♪・・てな成功・不成功のどっちも
手ごたえあったかな〜ってことを、なんとなーくでよろしくお願いします^0^
でも、いっつもchi-koさんのブログの中からフムフム・・って参考にさせて
もらってる&楽しいので、いっつもの感じでブログを続けてくだしゃいね〜!!
Posted by mirumiru at 2008年05月03日 18:55
あっ、 検索BOXつけてもらってありがとです♪ 
色々またさがさせてもらいま〜す^^
今は カンパーニュを続けてまあす。
バターが残り少ないし・・・入手しにくいし・・
このまえ山食パン、釜のびがあんまりだったんです、ぐすん。
それが一番の理由(><)
水分が多いとあんまり釜のばない(へんな言い方)んかな?
あと、2次発酵させすぎるとだめな感じです。
どのくらいが発酵させすぎかっていうのが見分け方がわからなくて。
だけどいつかのchi-koさんの2次発酵が長引いちゃった
時の記事でとっても参考になりました^^

Posted by mirumiru at 2008年05月03日 19:04
◆mirumiruさんへ

ゴールデンウイークはどんな風にお過ごしでしたか?(^-^)
>自分で何回も作ってみて、あとで条件の違いとか
>気付いたり、上手くいった時の感覚で
>覚えていけるんかな〜って思います!
ほんとおっしゃるとおりですね。
私の失敗も誰かの参考になればありがたいことです(^-^)
これからも失敗した時のことこそ書いていかないといけないかなあ。。と(笑)

山食の窯伸び いまいちでしたかあ。。
そうですね。水分が多過ぎると 成型もやりにくいし
ヘタってしまいますもんね。
だからといって二次発酵に時間をかけすぎちゃうと
オーブンでは伸びてくれないし。。
特に二次発酵をさせていて忘れてしまうことの多い私は
何度もそれを実感しています(笑)
「見極め」って大事でそれが一番難しいですよね。
オーブンのクセによっても違うしねえ。
Posted by chi-ko at 2008年05月05日 18:47
GW明けから、やたらと気温が上がって慌てて夏物を引っ張り出しています(汗)
久しぶりに起こした酵母も温度管理に四苦八苦しています。
復帰第一弾はレモン酵母を使ったコッペパンです♪5月5日にこだま酵母で「こいのぼりパン(コッペ生地をこいのぼりの形にしてみました)」を作ったところ、子供達に大好評だったので(近所の子供達にも配って回りました(笑))今度は自家製酵母でも・・というわけです。
一次発酵も調子良く、ただいま冷蔵庫でお休み中です。明朝も早起きして、子供が起きてくる前に焼き上げたいと思います。
Posted by mikko at 2008年05月09日 16:25
酵母でのパンを焼き始めてまだ間もないおばちゃんです。イーストでのパンは焼いた事があったのですが酵母に出会って感激してます。まだまだ今からなのでchi-koさんのブログやホームページみてコツコツやります。宜しくお願いしまーす。解りやすくてとっても楽しいです!
Posted by ダン at 2008年05月21日 09:50
◆mikkoさんへ

ありゃりゃ〜〜っ とっくにお返事したつもりになってたのに
抜けてましたね。。ごめんなさい。
またまた最近は温度が上昇してきていますね。
今もレモン酵母ちゃんはお元気ですか?
mikkkoさんご自身の体調もいいようですね(^-^)
いつも早起きでホント感心しますが 
お子さんは焼きたてのパンが食べれてしあわせですね〜。


◆ダンさんへ

初めまして(^-^)コメントありがとうございます。
私は酵母に魅せられて失敗を繰り返しながらも
ぼちぼちパンを焼いているおばちゃんです。
おばちゃん同士どうぞよろしくっ!!(笑)
酵母はどんな酵母を起こしていらっしゃるのかな〜。
私のページが参考になっているとしたらめちゃくちゃうれしいです(*^^*ゞ
ウケ狙いで焦点がボケているところが多々ありますが
テキト〜に流して読んでくださいね(^^;
これからもパンを楽しく焼けるといいですね。
ぜひ いろんな情報をお待ちしています。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by chi-ko at 2008年05月21日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。